スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大たいまつを引き回し…筑後「鬼の修正会」(読売新聞)

 福岡県筑後市熊野の熊野神社で5日夜、伝統の「鬼の修正会(しゅじょうえ) 追儺祭(ついなさい)」が行われた。締め込み姿の若者たちが、燃え盛る大たいまつを勇壮に引き回した。

 五穀豊穣(ほうじょう)や無病息災を祈る神事で、県無形民俗文化財に指定されている。約500年前から続くとされ、地元住民でつくる神社保存会が継承している。

 午後9時、竹を束ねて作った長さ15メートル、直径1・5メートルの大たいまつの先端に御神火を点火。炎が夜空を焦がすように上がり、火花が散った。上半身裸で鉢巻き姿の男たちが杉の棒で大たいまつを持ち上げ、「ワッショイ、ワッショイ」と声をかけながら、約1時間かけて神殿を3周した。

 参加者が減少傾向にある中、今回は例年より多かったという。中学3年以来、毎年参加している近くの看護師三浦司さん(36)は「昨年は途中で火を落としてしまったが、今年は落とさずに回ることができた。きっといい年になる」と話していた。(渡辺直樹)

日本海側釣りのポイント
2010年お祭り最高
モバイル ホームページ
即日現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミスターまなぶこぐれ

Author:ミスターまなぶこぐれ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。