

「まんとくん」フレーム写真が人気 平城宮跡4万人近い来場(産経新聞)

 まんとくんや蓮花(れんか)ちゃんにも会える-。平城遷都1300年祭のメーンイベント2日目の25日、会場の奈良市の平城宮跡には約3万8千人が訪れ、にぎわった。この日は春らしい青空が広がる絶好の“写真日和”。交流広場の「奈良土産館」では、デジタルカメラで撮った写真を、1300年祭の民間キャラクター「まんとくん」や葛城市のマスコットキャラ「蓮花ちゃん」のフォトフレームでプリントできる印刷機が人気を呼んでいた。

 フォトフレームには「平城遷都1300年祭来場記念」の文字と、まんとくんや蓮花ちゃんが印刷され、4種類の中から選択できる。SDカードのほかUSBメモリなどからもデータを取り込める。Lサイズ1枚100円ですぐにプリントでき、来場者は復原された第一次大極殿や遣唐使船で撮りたての写真を記念にプリントしていた。

 家族の写真を印刷した奈良市の主婦、沢田直子さん(33)は「かわいいフレームで子供が喜びそう。平城宮跡で撮った写真を、ここ限定のフレームで印刷できるので、いい記念にもなります」とうれしそうに話した。

【関連記事】
ゆるキャラ1位は「いしおさん」
まんとくんは誕生日 せんとくんは韓国へ
平城京にスイス女性「今ではすっかり奈良の人」
国家築くロマン、全身で感じる 平城遷都1300年祭
海洋堂が原型「せんとくんフィギュア」平城遷都1300年
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

<火災>「羽柴秀吉」さん経営のホテル 青森・五所川原(毎日新聞)
<東レ>子会社取引で申告漏れ指摘される 異議申し立てへ(毎日新聞)
佐渡の放鳥トキがまた卵捨てる(産経新聞)
「ポスドク」3分の1が35歳超(読売新聞)
「開国博の補助金違法」住民提訴へ=中田前市長に78億円請求-横浜(時事通信)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミスターまなぶこぐれ

Author:ミスターまなぶこぐれ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
